1. ホーム
  2. ニュース
  3. インフォメーション(2016年度)
  4. 2016年8月23日のページになります。

ニュース

インフォメーション

2016年8月23日
株式会社NTTぷらら

「ひかりTV」プロデュース!
俳優 斎藤工が監督として挑む、4Kオリジナル映画「blank13」の制作を開始
〜国内外の映画祭に出品、劇場上映も今後展開!〜

株式会社NTTぷらら(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:板東浩二)は、俳優を中心に多方面で活躍中のタレント 斎藤工氏を監督として迎え、4Kオリジナル映画「blank13」(ブランク サーティーン)の制作を開始します。

本映画は、自社が運営する映像配信サービス「ひかりTV」において、4KおよびHD(ハイビジョン)作品として提供し(今冬を予定)、その後、国内および海外で開催される映画祭へ出品します。また、劇場(映画館)での上映およびビデオ販売などの展開も検討していきます。なお、出演者ならびに本映画に関する詳細情報は、今後発表していきます。

本映画に関する撮影の進捗情報などは、自社が運営するオンラインコミュニティサービス「部活DO!」の「エンタメ工作部」内において、ファンの皆さまへ随時発信していく予定です。

・エンタメ工作部ホームページ:https://bukatsu.hikaritv.net/#/discover/3

※ 俳優 斎藤工氏は、氏の監督する作品について、監督名を「齊藤工」と表します

■ 齊藤工氏からのコメント:

私は作り手志望でこの世界に入りました。日本ではまだ役者が作り手に回る事は決して求められていませんが、メディアが増えた事やテクノロジーの進化により様々な可能性が増えて然るべきだとも思っていました。
そんな中頂いたこの4Kのプロジェクトに対し、このタイミングで温めていた「blank 13」と言う企画に命を与えたいと強く思いました。偶然で無難なモノではなく、必然かつ挑戦的な作品にしたいと思っています。


■ 作品概要

◆タイトル 「blank13」(ブランク サーティーン)
◆監督 齊藤工
◆原作 はしもとこうじ
◆脚本 西条みつとし(TAIYO MAGIC FILM)
◆主題歌 笹川美和 「家族の風景」(avex)
◆制作プロダクション イースト・エンタテインメント
◆製作 ひかりTV
◆ストーリー 「親父が見つかった」
兄からの突然の電話に戸惑う主人公のコウジ。その父親は13年前に「タバコを買ってくる」と言ったきり家に帰って来なかった人だった。さらにコウジを戸惑わせたのは、数日後に兄から告げられた「どうやら親父はガンで、あと3カ月の命らしい」という事実。ギャンブル好きで借金を残したまま家に帰って来なかった父親。母と兄は「恨みしかない」と言うが、コウジには「キャッチボールをしてくれた」という優しい父親としての記憶もあった。

果たして親父は13年間なにをしていたのか?そして現在も、母と兄の記憶の通りろくでもない人間のままなのか?それともコウジの記憶にある優しい父親なのか?

確かめるべく病院へ向かい父親と再会したコウジだったが、2人の間に出来た13年間の溝はうまく埋まらず、何もわからないまま、半年後に父親はこの世を去ってしまった。そして告別式当日。集まって来た参列者が次々と語る、父親のエピソードで取り戻せないと思っていた13年間の空白が埋まっていくコウジ。さらに母と兄も知らなかった事実が明らかになっていく。

■ 提供概要

◆提供時期 今冬(12月頃)より、「ひかりTV」のビデオサービスにおいて提供開始予定

・ 詳細な提供開始時期、劇場上映に関する情報は決定次第発表します。
・ 本映画のオフィシャルサイト(ティザーサイト)は2016年9月中旬頃に公開の予定です。

□「ひかりTV(ティービー)」について

「ひかりTV」は、ネットを通じてご自宅のテレビやパソコン、スマートフォン・タブレット端末などさまざまな機器*1で、人気の映画やドラマ、アニメなどのビデオ作品や専門チャンネル、さらにはクラウドゲームや音楽配信サービスなどをお楽しみいただける総合ライフエンターテインメントサービスです。「テレビサービス*2」では、人気の専門チャンネルや地上デジタル放送*3、BSデジタル放送を最大99チャンネル提供しており、すべてのチャンネルがHD画質(ハイビジョン)によりご覧いただけます。また、お好きな時間に楽しめるビデオオンデマンド(VOD)として、「ビデオサービス」や「カラオケサービス」約100,000本*4を提供しています。「ビデオサービス」では約10,000本*4を見放題対象作品として提供しています。また、国内で初めて4Kによる放送サービスとVODサービスの両サービスを提供しており、秒間60フレーム(60p)の高品質映像で、ドラマや映画、ドキュメンタリーなど多数の作品を提供しています。詳しくは、ひかりTVホームページ(http://www.hikaritv.net/)をご覧ください。

  1. *1一部利用できないサービスがあります
  2. *2テレビサービスは、株式会社アイキャストが提供しています 
  3. *3地上デジタル放送は、20都道府県で提供しています
  4. *42016年7月現在