1. ホーム
  2. ニュース
  3. インフォメーション(2017年度)
  4. 2018年3月27日のページになります。

ニュース

インフォメーション

2018年3月27日
株式会社NTTぷらら

アニメ「宇宙戦艦ティラミス」で主人公スバルを熱演の人気声優・石川界人さんインタビュー
〜“喉を潰すほどの勢いで熱演する愛されキャラ”とは!?〜

NTTぷららが運営する映像配信サービス「ひかりTV」では、Web漫画サイト「くらげバンチ」で連載中の人気漫画を原作にしたTVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」を地上波放送直後の2018年4月2日(月)深夜26:00よりビデオサービス(VOD)にて独占先行で見逃し配信します。


©宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会

本作品は、人間の生活領域が宇宙に拡大し、地球連邦と宇宙移民組織“メトゥスの民”の対立が激化する世界が舞台のSFロボットギャグアニメです。全人類の希望を託されたひきこもりの天才パイロット・スバルの日常を描きます。制作はハイクオリティーな作品を次々と生みだすアニメスタジオ・GONZOが手掛けました。

ひかりTVでは配信開始に先駆け、主人公スバルの声を担当する人気声優の石川界人さんに独占インタビューを行いました。作品の魅力や、石川さんの思うスバル像について、また、ご自身のライフスタイルになどを語っていただきました。
インタビューの全容は「ひかりTV」作品特集ページでご覧いただけます。

本リリースではインタビューの一部を抜粋してご紹介します。





■スバルらしい“勘違い感”をきちんと演じたい

石川界人さん

石川さん:
面白いキャラクターだと思います。常に全力ですし、自分のやっていることは間違っていないと思っていますし、なんなら自分のことをおそらくカッコイイと思っているふしがある。周りから見たら全然そんなことないんですけど(笑)。そのスバルの“勘違い感”が、視聴者の皆さんの目に少しでも映ればいいかな、なんて思いつつ演じています。


■スバルは実は真面目でいいヤツ

石川さん:
たいがい、スバルは自分のせいでピンチに直面するんですよね。「なんてことだ!」とかなんとか叫びながら、その状況を切り抜けるために悩む。そして何か案がひらめいて、やってみて失敗。
「くそっ! ダメだっ!」と、この一連の流れが本当にスバルらしいなと思います(笑)。おそらく彼は本来、実直で真面目な青年なんでしょうね。追い詰められた時こそ、彼のキャラクター性が出るんだと思います。


■お気に入りのキャラクター、“彼”にはぜひ注目していただきたい!

石川さん:
この作品はSFアニメで、宇宙空間で敵と戦います。バトル時に集中状態に入ると、とある感覚に目覚めるんですね。その時だけに会話できるキャラクターがいるんです!その“彼”が僕のお気に入りです。ちょっとチリチリしていて、本当に大切な存在で、僕は彼のことが大好きなんです。これからも何度も登場して欲しい!詳細はまだちょっと言えないんですけど、ぜひ皆さんには注目していただきたい。めちゃくちゃダンディ!カッコイイ!低く響く、すごくいい声をしているキャラクターなんです。実は、超豪華な声優さんが、このキャラクターのボイスキャストを担当されているんですよ。本当に、このアニメはどうかしてると思いますよ(笑)。


■全力疾走で演じさせていただいています

石川界人さん

石川さん:
収録ではテストから本番、リテイク時まで、喉を潰す勢いで叫び、全力で演じています。収録が終わると、充実した疲労がどっときますね。これ、30分アニメだったら僕、耐えられません!主に喉が!(笑)
見どころはロボットアクションと人間ドラマ…嘘は言っていません(笑)。10分の中にいろいろなものが詰まっていますので、ぜひとも最後まで見ていただきたいです。



石川さんのインタビューの全容は、ひかりTVのホームページでご紹介しています。本リリースでご紹介しきれていない、石川さんのスバルに対する想いやアフレコ現場の様子、読者の皆さまへのメッセージなどについてご覧いただけます。
(インタビュー本編:https://www.hikaritv.net/sp/tiramisu/

ぜひ、石川さんのインタビューと、ひかりTVで「宇宙戦艦ティラミス」をお楽しみください。

■提供概要

提供方法 視聴料金
ビデオサービス

(テレビ、パソコン、 スマートフォン、 タブレット向け)
【見放題作品】
「お値うちプラン」「テレビおすすめプラン」「ビデオざんまいプラン」にご加入のお客さまは、月額基本料金内でご覧いただけます。
「エントリープラン」「バリュープラン」にご加入のお客さまは、テレビ以外のデバイス(端末)において月額基本料金内でご覧いただけます。
上記プラン以外にご加入の方は、各話108円(税込)/72時間でご覧いただけます。

※ VODとは、ビデオオンデマンドの略です。