報道発表資料

2011年4月20日

株式会社ジャパネットたかた
株式会社NTTぷらら
株式会社アイキャスト

ジャパネットたかたと「ひかりTV」がサービス連携
『ジャパネット楽々リモコンショッピング』の提供を開始


 株式会社ジャパネットたかた、株式会社NTTぷらら、株式会社アイキャストの3社は、NTTぷららとアイキャストが運営する映像配信サービス「ひかりTV」と、ジャパネットたかたのテレビショッピング「ジャパネットチャンネルDX」を連携させた新しいショッピングサービス『ジャパネット楽々リモコンショッピング』を4月25日(月)より提供開始します。


 『ジャパネット楽々リモコンショッピング』は、「ひかりTV」のテレビサービスで提供している「ジャパネットチャンネルDX」の放送中に、番組内で紹介している商品をリモコン操作だけで、商品の選択から注文まで「ひかりTV」の画面上でショッピングができるデータ放送の特長を活かした新しいテレビショッピングサービスです。また、ライブ放送を見逃しても、好きな時に商品紹介を見てショッピングを楽しむことができるビデオオンデマンド(VOD)のショッピングサービスも開始します。従来の電話やFAX、Webサイトによる注文方法に加え「ひかりTV」のリモコン操作で簡単に注文できるようになり、さらには住所や名前の登録も不要な、お客さまの利便性を追求したサービスです。


 「ひかりTV」では、2010年9月よりVODサービスを活用した『ひかりTVショッピング』の提供を開始しました。IPTVの特長をさらに活かし、より魅力的なサービスを提供したいという思いと、ジャパネットたかたの「買えるを、変える」をテーマとした、もっと気軽にショッピングを楽しんでいただきたいという思いが一致し、このたびのサービス提携が実現しました。


 3社は、『ジャパネット楽々リモコンショッピング』の商品ラインナップの拡充を図りながら、今後もIPTVを利用した新しいショッピングスタイルを提案していきます。



■ 『ジャパネット楽々リモコンショッピング』の特長


(1) 「ジャパネットチャンネルDX」放送中にショッピング

番組放送中に、「ひかりTV」リモコンの「d」ボタンを押すと購入可能な商品の詳細が表示されます。 お気に入りの商品を番組を見ながらその場で購入することができます。

放送中画面
「d」ボタンの押下
下へ
欲しい商品を選択 右へ
欲しい商品を選択
商品を購入
商品を購入

(2)好きなときに好きな商品を選べる「VODショッピング」

「ジャパネットチャンネルDX」で紹介された商品の中から、厳選されたお薦め商品をラインナップ。商品は紹介ビデオでご覧いただけます。「ひかりTV」のお客さま向けの期間限定特価商品や期間限定サービス開始特典も予定しています。

ラインナップ画面


(3)リモコン操作のみで簡単購入

「ひかりTV」加入時にご登録いただいた情報をそのまま利用するため、ご購入の際に改めて商品の送付先などの情報はご入力いただく必要がありません。簡単なリモコン操作のみで商品が購入いただけます。

※一部修正いたしました(2011年4月21日)



◆「ジャパネットチャンネルDX」について


「ジャパネットチャンネルDX」では、便利な家電製品からワクワクするような楽しい玩具まで、生活を豊かにする新鮮な商品を佐世保の本社スタジオよりご紹介しています。



◆「ひかりTV(ティービー)」について


「ひかりTV」は、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」「Bフレッツ」、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に対応したテレビ向け映像配信サービスです。お客さまは、リモコンひとつで観たいビデオ作品や多チャンネル放送などをお楽しみいただくことができます。「テレビサービス」では、「ジャパネットチャンネルDX」をはじめとした人気の専門チャンネルや地上デジタル放送※1、BSデジタル放送を最大94チャンネル提供し、うち67チャンネルはHD画質(ハイビジョン)によりお届けしています。また、ビデオオンデマンド(VOD)として、「ビデオサービス」や「カラオケサービス」約39,000本※2を提供しています。「ビデオサービス」では、業界最大規模となる約7,000本※2を見放題対象作品として提供しています。

※1) 地上デジタル放送は19都道府県で提供 (順次、提供地域を拡大中)
※2) 2011年2月末時点